2017年 03月 13日

河津桜-メジロ Ⅲ

・蜜の匂いに誘われてたくさんのメジロがやってきました、そうなるとこうゆうシーンが見られます。
f0327343_23261475.jpg
・垂れ下がった花にくるには・・・忍耐と経験が・・・それにしても右側の枝が邪魔ですね・・

[PR]

by hiro54P2 | 2017-03-13 23:27 | メジロ | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-14 06:37 x
Hiro さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これまた、最高の1枚ですね。季節感があり、メジロの
表情もバツグン。背景が桜の花というのも良いですね。
お見事でした。背景というと、猛禽類を撮影していて、
距離が遠い場合によくピントが背景に持っていかれます。
仕方なくマニュアルで撮影しているのですが、何となく
自信が持てず、AFにすると、またボケる。この繰り返し
なので、カメラの設定で何とかならないかと思っています。
先日のコミミの撮影も、殆どがマニュアルで撮影すること
になりました。

では、また。
Commented by hiro54P2 at 2017-03-15 22:12
よっちゃんさん こんばんは ありがとう御座います。
この垂れ下がった枝にはなかなか来てくれません・・・
リスクが高い割に蜜は少ないからです。
でもメジロの数が多くなるとそうは言ってられなくなり・・
それでも極まれです・・花見の人や通りすがりの人がくるからです。
上から順番に花を下って降りてきますが一番下にくるのは滅多にありません。
しかも一番下は花が少しなのであっと言う間に飛んでいきます。
ピント・・・難しですね背景によってはもっていかれますね。
カメラが主役と背景をどう認識しているかは結果でしかわかりません
一度うまく撮れた画像の主役にマーキングしたら次からは自動で追尾
してフォーカスしてくれるといいですね・・
将来はカメラにもAIが搭載されたら凄いですね・・・
でもそうなるとだれでも撮れてしまうので・・・せっかくの
BESTショットの価値がなくなるかも・・難しいにチャレンジが面白いのでしょう。
では また よろしくお願い致します。


<< 河津桜-メジロ Ⅳ      河津桜-ジョウビタキ_Ⅱ >>