2017年 03月 22日

河津桜-メジロ Ⅶ

・桜とメジロ・・・背景が漆黒だととても綺麗な色がでます。
f0327343_22291600.jpg
f0327343_22221457.jpg
f0327343_22222934.jpg
f0327343_22224074.jpg
・撮影中に背景漆黒がBESTだと言っている人がいました。
本当にそうですね。色の発色がいいです・・・
良く考えると背景黒だとダイナミックレンジが黒以外の部分で広がる
ような気がします。どうなんでしょうか?詳しい方教えてください。


[PR]

by hiro54P2 | 2017-03-22 22:25 | メジロ | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-03-23 06:37 x
Hiro さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これまた、素晴らしい写真ですね。お見事です。
確かに、背景が黒だと被写体は引き立つと思います。
しかし、春らしい雰囲気を望むのであれば、前回のような
明るい色調の写真の方がふさわしいかと思います。
まあ、人それぞれでしょうね。

では、また。
Commented by hiro54P2 at 2017-03-23 22:59
よっちゃんさん こんばんは ありがとう御座います。
まあ いろいろありますがこういった背景が黒い写真は
背景を気にしなくてメジロと桜だけ見て現像できるメリットがあります。
晴れた日だとメジロに露出をあわせると桜が真っ白とんでしまったり
難しいですがなぜかこのような黒い背景ではそのへんが楽になるような気がします。
撮影が楽なのが良い点なのかもしれません・・・そう言えばこのような写真が好きだと
言っていた人はRAWではなくJPGだけで撮っていると言っていたのでそうではないかと
思われます。
では また よろしくお願い致します。


<< 桜咲く  ・・@メジロ      河津桜-メジロ Ⅵ >>