2017年 04月 02日

桜咲く  ・・@メジロ

やっと桜が開花しました・・・家の前の桜です・・メジロが蜜をいっぱいすってました。
f0327343_22580522.jpg
f0327343_22583390.jpg
f0327343_22593046.jpg
f0327343_23000515.jpg

[PR]

by hiro54P2 | 2017-04-02 23:00 | メジロ | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-03 06:13 x
Hiro さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ご自宅の前の桜ということですが、これはソメイヨシノで
すよね。色合いが薄いピンクなので、そうかな、と思い
ました。前回までの河津桜も良いですが、桜の花の色と
しては、やはり馴染みのあるソメイヨシノの方が好きです。
メジロが飛んだ瞬間の写真、花の背景に入っていますが、
独特の趣きがあると思いました。流石です。
私の自宅近くの桜も、漸く開花したようです。時間がある
時に、覗いてみようかと思います。

では、また。
Commented by hiro54P2 at 2017-04-03 23:24
よっちゃんさん こんばんは ありがとう御座います。
相変わらずチョコチョコ動きまわり大変ですが根気よく付き合っていると
良い場面に遭遇します。あまい蜜に集中するまでは近寄らず隠れているのがコツです。
そして狙う場面を決めて動かずに待つことです。最初は動きを観察してどこに来るか予測することです。
よっちゃんさんも頑張ってください、ポイント探しは近くに何かあった時に隠れる茂みや
木がある場所で餌採りしてます。ここの場所もすぐ背後に葉っぱが茂った木がたくさんあります。
今回の撮影家の前なのであまり大きな大砲を使うことはできず昔買って使ってなかった
コンパクトな55-300mmf4.5-5.6EDレンズで撮影、でも最近のカメラボディはAF性能が良くなった
と思いました、こんなレンズでも思ったよりピントがきました。近い距離ならこんなレンズでも
十分対応できることがわかりました。大砲よりもAF速度は遅いですがピントの精度は良くなってます。
ではまたよろしくお願い致します。


<< さくらの道の狩人      河津桜-メジロ Ⅶ >>