<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

新年あけましておめでとうございます

f0327343_09322722.jpg

[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-31 22:20 | Comments(2)
2015年 12月 28日

オオマシコ@お山 PartⅠ

f0327343_21584884.jpg


More
[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-28 22:02 | オオマシコ | Comments(0)
2015年 12月 28日

長野遠征@冬休み一番

・冬休み一番に遠征、雪景色を期待しましたが・・・暖かい今年は少し期待しましたがダメでした。
でも良い出逢いがあり満足しています。
f0327343_01490434.jpg
f0327343_01500024.jpg
昔この地のスポットに遠征に行った時、カメラのバッテリーがなくなりこの地のお宿で頼んで充電してもらいました。
その充電中に小鳥バスの準備のお手伝いをして・・・その時のこの子の話しを聞きました。
もう7年ぐらい前の話しですが・・いま初めて逢って良かったです。あのころを思いだします。
f0327343_01503567.jpg
・ここは私の・・やはり聖地です。


[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-28 02:09 | Comments(2)
2015年 12月 22日

オリオン大星雲

・天体撮影の第一歩・・でも苦労してます、家のベランダは南向きなのでオリオンは良く見えますが
北極星が見えないので極軸がぴったり合いません、なので露出時間が30秒が限度
いろいろと難しさがあり大変だと実感しました。
現像テクもないので下の写真が普通にRAW現像してNXで仕上げ程度・・・
公害の影響と30秒の露出時間では淡い部分は写ってません。
f0327343_01061116.jpg
PENTAX 75EDHFⅢ、SXD、EOS-M :ISO1600、30s×1枚
・これからも鳥撮りに支障がない程度に露出時間UPにチャレンジしてみます。



[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-22 00:55 | 天体写真_星雲 | Comments(2)
2015年 12月 21日

ナベヅル@珍客

・例年より暖かい12月、シベリア南部から鹿児島に渡るはずのナベヅルが近くの干拓地にやってきてくれました。
f0327343_00412988.jpg
f0327343_00384261.jpg
f0327343_00433482.jpg


[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-21 00:51 | ナベヅル | Comments(4)
2015年 12月 09日

ガリレオ@木星

・帰りが夜遅くなってベランダから星を見ると東の空に木星が・・・もう2時間待って金星、彗星とか見る余裕はありません
木星を500mmで撮影してみました、まあ豆粒ぐらいにしか映らないと思ったのですが後で拡大してみてびっくり
ガリレオの4衛星が写ってました感激で嬉しくなりました。
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストですがどれがどれかまったくわかりません。
f0327343_22180930.jpg
・トリミングなしだとこんな小さい豆粒なんですが、よくピントがあったものです。
これからは少し星にもはまりそうです。
f0327343_22182232.jpg

[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-09 22:27 | Comments(2)
2015年 12月 02日

・月と言えば・・・月・日・星のあの子を思いだします。まだいつものお目当てのルリも来てませんでした。
f0327343_01300594.jpg

[PR]

by hiro54P2 | 2015-12-02 01:30 | Comments(2)