人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 07日

D500 DXフラグシップ機 やっと発表・・・・・・長かった

・D300以来DXフラグシップ機不在が長く続き・・・もうニコンからはフルサイズしかでない・・と皆が思っていましたが
私のかすかな願いであったD5発表と同時に出してくるとゆう淡い期待どおりになりました。
つまりD3、D300と出してD4ではなぜかD400を出しませんでした・・・これはAFシステムの大幅変更のみが遅れた為だと思います。
随分時間がかかりましたが、D500のスペック向上を見ると納得できる妥協の許さぬ性能です。
D500 DXフラグシップ機 やっと発表・・・・・・長かった_f0327343_00204199.jpg
・スペックを見る限り今日にでも予約ボタンを押したくなりますが、でも初期不具合はつきものですから迷ってしまいます。
3月発売だと梅には間に合わないが桜には間に合う・・・もうしばらく悩み楽しむ日々を送ります。




現在使用しているD7200と比較してみます。
やはりD7200はDXフラグシップ機ではなかったのがよくわかります。

<画像処理エンジン>
・4でかなり良くなったと思いましたがさらに進化・・期待できます。
D500: EXPEED 5
D7200:EXPEED 4

<イメージセンサー>
・待ってましたISO感度優先の画素数、暗い場所での鳥さんと楽しく遊べそうです。
でも2416万画素も耐トリミング性が良いのも捨てがたい。
画素数
D500: 2088万画素
D7200:2416万画素

<ISO感度>
・こればっかりは撮ってみないとわかりませんが・・・
D500: 100~51200
D7200:100~25600

拡張感度はISO1640000相当まで可能 ⇒ かなり良いと言ってますか?

<AF性能>
・今回の目玉の変更だと思います。D5と同じなんだから良いに決まってます・・・
・153点も要りませんが1点が小さくなるのなら期待できます。どんな設定変更があるか気になります。
AF測距点
D500: 新世代153点AF 99点はクロスセンサー
D7200:51点AF 15点クロスセンサー

暗所AF性能
・これは大歓迎、D7200でも十分良くなったと思いました。もう大きいレンズは必要ないのですか。
だったら500mmf5.6の軽い短焦点レンズ出してください! でないとこのカメラの良さを万人に享受できませんよ。

D500: 中央1点、-4EV。残りのAFポイントすべて、-3EV。
D7200:中央1点、-3EV。残りのAFポイント、-2EV~-3EV。

<連写性能>
・これは欲しい性能ですがミラーバランサーの改良でD7200よりバランスが悪くなっていないといいですが。
D5はさておき高速連写でユニットの耐久性が心配ですね。ちなみにD300は一台目が30万ショット、2台目が20万ショットで逝っちゃいました。(長持ちしました)
ユニットの交換修理は9万円もかかると言われて2台ともゴミ箱行きでした。
D500: 高速連続撮影約10コマ/秒
D7200:高速連続撮影約6コマ/秒
<連続撮影可能枚数>
・バッファ-メモリが増えてますね、これは大歓迎です。
D500は撮影時の連続撮影可能枚数が最大200枚まで可能

<モニター>
・タッチパネルはいりませんがチルトは欲しかった・・・ローアングルで撮る時に楽になります。
チルト式・タッチパネル採用

D500: 3.2型液晶、約236万ドット。強化ガラス
D7200:3.2型液晶、約122.9万ドット。強化ガラス

<ファインダー>
・D300にも欲しかった機能、フラグシップ機にはやはり必須アイテムです。
D5と同じ丸型ファインダー(アイピースシャッター)搭載

視野率
・ファインダーが見やすくなったのはこれだけでも買いですね、だって一眼レフの最大の良さです。
D500: 上下左右とも視野率約100%。ファインダー倍率1倍
D7200:上下左右とも視野率約100%。ファインダー倍率0.94倍。

<記録メディア>
・ついに愛用してきたCFカード達は不要となる時代が来てしまったのですね。
まあSDカードはすぐ壊れてしまうのでXQDカードに期待しますが、まだ値段が高いのが困ります。
D500: XQDカードとSDカードのダブルスロット
D7200:SDカードのダブルスロット

以上まだまだ機能UPはありますが・・・やっぱりほしくなってしまいます。
でもD300の時を思いだすとD300よりもD300sのほうがSPEC同じでも見えないところでsのほうが凄く良かったのが
気になります・・・でもsまで待てないです。


by hiro54P2 | 2016-01-07 01:17 | 機材


<< オオマシコ@お山 PartⅡ      ジョウビタキ@長野 >>